作業部屋

ゲームとか漫画とかご飯とかお菓子とか。

【アズールレーン】12/7アップデート:感想

maxresdefault

アップデート内容
・期間限定イベント「ワイワイお茶会」スタート
 12/7メンテ~12/14 23:59まで(※メンテナンスが来週は金曜日なのでそのためかメンテ~メンテまでじゃない模様

・小型艦建造に新艦追加
 12/7 SR「吹雪」、N「卯月」
 メンテが明けた頃~その日の間サンディエゴ入手ログが大量に流れてした。

・ショップに着せ替えアイテム追加

 12/7~12/14 23:59まで 「イラストリアス」「雷」「電」
 全部買いましためっちゃかわいい。

・「綾波」に改造の実装

 これ見た時「えぇ?!」って二度見しました。

・家具シリーズに「お茶会」の追加
 かわいいのが追加されてました、こちらは期間限定じゃないのでほしい方はゆっくり集めていきましょう。

・ログイン時のサーバー選択画面を更新
 何か変わってました。

・「ウォースパイト」のスキル『絶対命中のオールドレディ』のテキスト誤訳修正

 これは以前から検証されユーザー間では暗に認知されてましたがテキスト自体も " 最も遠い敵にヒットする " と言うのにテキストが変わるようです。

・その他細かい不具合、テキスト修正





▼イベント
『ワイワイお茶会』
パズルピースを集め、パズルを完成させるイベントです。
Screenshot_2017-12-13-16-06-54
7ピースを任務で集め残り8ピースを2-1~3-4で集めるイベントになってました。

最初、指定海域のボスを倒すことで確率ドロップなのかと思ってましたが敵を倒すたびに一定確率(?もしくは倒した数で固定かもしれません。)で海域マップ内出現でした。
IMG_1788
確率だとしてもさほどきつい確率ではなくマップないすべての艦隊を処理する頃にはたいていポップする程度だと思います。(※ボスが沸いた後でも艦隊を処理することでMAP内に出現しました。)


▼着せ替え
イベント以上にイベントがお茶会ということで実装されたお茶会コス、限定衣装が可愛すぎた。
イラストリアス
IMG_1758


IMG_1759

IMG_1760

がわいい!

twitterのTLでは雷電が某アニメの姉妹みたいと見かけましたが確かに色合いはピンクヘアーと水色ヘアーで雰囲気は似てる気がしました、自分はアニメを見てないので雰囲気以外分かりませんが。

それより僕はどちらかというとこのイラストリアスがめちゃくちゃ可愛いと思ってて僕の最初のSSRだったのもあって思い入れとデザインで大陸版で発表があった時から楽しみにしてました。

季節物だとどうしても今水着のシーズンじゃなくね?とかクリスマスじゃなくね?とかあるから好みのデザインでも少し迷うんだけど今回のお茶会コスは季節物じゃないのも嬉しかったです。(※中国では何か季節物としてあるのかもしれません。)

一旦は今週の木曜日までなので迷ってる方はそろそろ決めちゃいましょう、僕は雷電はどちらも持っていませんが可愛かったのでとりあえず買いました。


▼小型艦に新規艦を2種追加。
以前このブログでも取り上げた吹雪と卯月ですね、僕は次のセントルイス(※12/15日追加)が欲しいのとドイツイベントも迫っているのでとりあえずガチャはデイリー分だけなのでまだどちらもお迎えしてません。

卯月は特に見てないんだけど吹雪のバフは綾波にもかかるみたいでその綾波(※後述)は改造が実装されたりで今後実装される神通もバフ効果があるので重桜の前衛はシナジーがかみ合ってきた気がしますね。

とりあえず持っていないので使用感も書けないので特にこれについてはこれ以上触れません。


▼『綾波』に改造が実装。
01afeae43912c78d59c09a61b343e013

これは正直驚いていて大陸にはまだ来ておらず事前に情報のチラ出しも無かったのでマジかよ!って感じでした。

綾波は元々強めのバフと高雷装で改造実装以前から本国Tier表でもT2に位置していた駆逐艦なので純粋に改造分のステータスが上がるというだけでもかなり強い気がします。

こちらもまだ改造できてないので(※ジャベリンにほとんどT1図を吐いてしまったため・・・)改造でき次第、もしくはその前に色々構成の組み方の妄想等書こうかなって思ってます。



何か久々に書いたらめっちゃ長くなった、最近は7-2もいったん卒業してレベリングと夕立掘りに戻ってます。

そろそろ鏡面かな~って思うので連れて行く構成も考えたいな。