作業部屋

ゲームとか漫画とかご飯とかお菓子とか。

【アズールレーン】7-2周回

周回理由・目的

これに関しては至極単純で対空砲、113mm連装高角砲T3、もとい金ルンバ君を求めてですね。

もっと言うなら鏡面海域で使う合計15艦において空母以外(※例外はあり)すべてに要求される対空砲が全然15個なかったからです。 

ぶっちゃけT2ですら十分な性能なので足りない分は最悪T2で補うとして、どちらの設計図もドロップする7-2を回ってました。

 

装備性能について

f:id:Lxy:20171222060123p:plain

※性能はアズールレーン(アズレン)攻略 wikiより

現在実装されている対空砲で最長射程を持つ対空砲の1つで、その中でもっともDPS高い対空砲がこれになります。(※17/12/22 現在
加えて威力130は現存する対空砲の中では最高値です。(※17/12/22 現在

まあ正直現状の金対空砲に関してはSKC含め全体に修正(自分が始めた頃?)が入ってから性能過剰なので金対空砲を適当につけておけば問題無さそうではあるのですが、一応射程をとる場合間違いなく最強がこれなので欲しいなって感じでした。

 

周回構成

f:id:Lxy:20171223072813p:plain

5艦隊終わってこんな感じでした、基本▲の少ない艦隊、艦隊優先度は輸送>主力>偵察、で偵察はなるべく経由してませんでした。(※欲しいパーツとかボートとか理由はもろもろ

f:id:Lxy:20171223073338p:plain

f:id:Lxy:20171223073339p:plain

第一艦隊

f:id:Lxy:20171223074912j:plain

f:id:Lxy:20171223075030j:plain

第二艦隊

f:id:Lxy:20171223073711j:plain

全てオートでの運用です。

第一艦隊について6艦編成なのは指揮官経験値が欲しいためです、偵察ばかり通ることになりボートに被弾しまくると稀にダウンズが名前のごとくダウンしてます。

 ちなみにこの艦隊構成の基は

なので夕立(レベリング艦)枠はたぶんなんでも良いと思います。

ボス処理の方ははじめエンプラフェニックスでやってたのですがフェニックスの好感度が200になったのでロイヤルの好感度でも上げようかな~とベルプラにしたらベルが榴弾魚雷軽巡のため『LuckyE』引かない時やたら処理に時間がかかり最悪沈没したので前衛1→2艦に変更、フォーチュン改もロイヤルの好感度上げの一環ですがフォーチュン改であれば『側面援護』があるので1度試して安定しなかったレンジャー改でもいけるかな~とこの形に至りました。

 

ドロップ内容

金図は155mm三連装砲、もといベルファスト砲を掘って以来だったのでどの程度で15枚そろうのか記録したのが以下になります。

f:id:Lxy:20171223070347p:plain

f:id:Lxy:20171223070351p:plain

f:id:Lxy:20171223070354p:plain

もともとマップに落ちている物(※資金、食料)が多くレベル帯も無凸N艦混合艦隊でもクリアできるため暇な時周ってた際落ちた4枚があったので周回スタートから126周で11枚集めて終了。

1番間隔が空いたのが34~87間、ただ7-2は敵がボスに繋がる道をふさぐ事が少ない上にマップドロップも美味しいので特に苦を感じることはありませんでした。

ボス、いわゆる敵中枢艦隊を倒して出るSR金設計図よりもドロップ率低そうだなってのが意外だったくらいでしょうか、SRは基本道中でもドロップするので気になりませんが。そりゃSSRの赤城加賀、夕立、摩耶は苦労するはずだ。。

それよりこの120週以上してでなかったSRは。。。?

f:id:Lxy:20171223071751p:plain

って調べたらジャベリンでした、なるほどね。

体感としてはヨークタウンホーネットはそこそこ出てた気がします、勲章美味しい。

綾波ラフィーはほとんど見なかった気がするのでSR内でも確率はある程度違う可能性もありそうです。

 

所感

全てオート手動とか一瞬でバテるからかつマップで得られる物が多いためか、割と目に見えるレベルで資金も増え、勲章も増え、目的のドロップ自体も100週ちょいで終わったのでベルファスト砲を作ろうとした時より楽に感じました。

ベル砲は記録してなかったけど目的以外のうまみが無くてしんどかった。。。

結局のところ目的以外にいかに美味しさがあるかが周回のモチベーションとしてはデカそうです。

資金もたまりやすい気がするので(※自分比)やることがなかったりしたらまたルンバ君と限定建造前の資金調達込みで来ればいいかなあと。

本当はもうドイツイベントまでひたすらルンバを集める予定でしたが集めてもたぶん強化までは間に合わないじゃんって言うアレでサボって情報収集とかそっちに勤しんでます。

 

 

それでは今回はこの辺で。長い