作業部屋

ゲームとか漫画とかご飯とかお菓子とか。

【アズールレーン】近況

お久しぶりです、以前ドイツ装備うんぬんの最後に「次はドイツ艦を~」と言いつつ姿をくらませました。

色々あったんですが1番は単純に年末年始忙しかった事、後は以下の様なドイツ艦データをまとめてある程度記事にして下書き保存せず寝たところWindowsUpdateで内容が吹き飛び自業自得に萎えてた事で期間が開きました。

f:id:Lxy:20180109182941p:plain

※ステータス情報詳細はアズールレーン(アズレン)攻略 Wikiより。

 

さて近況についてですが何か特別なことをしたりはしてません、ドイツイベントが終わり10章が来そうな告知があったので10章に向けて適当な準備をしつつダラダラしてます。

改造うんぬんが無い点について若干気になるところではありますが。。。ホノルルの告知もあったのでおそらく10章の実装だろうなと。

この辺はまた別途記事を書こうと思います。

 

ドイツイベント成果内約

f:id:Lxy:20180117135547p:plain

f:id:Lxy:20180117135829p:plain

f:id:Lxy:20180117140509p:plain

f:id:Lxy:20180117140432p:plain

f:id:Lxy:20180117140609p:plain

デイリー5倍は初回以降やらず、★3達成後はひたすら鏡面+D4周ってPt素子交換品を交換しきるまででZ46が計2回ドロップするくらいでした。

チャットやtwitterのTLでグナイゼナウがでない(※シャルンホルストが出ないというのはほとんど見かけませんでした)、デナイゼナウ等見かけました。

私自身でもグナイゼナウの倍近くシャルンホルストがドロップしていたので内部での確率が違うのかもしれません。

f:id:Lxy:20180117142224p:plain

確かこのシャルンホルストグナイゼナウドイッチュラントZ46と違い道中艦隊からも出た気がします(※誤りだった場合すみません。)、ボス限定だとしてもZ46が2体出る間に3体なので比較的確率は控えめかもしれません。

図鑑を気にしてる方だとドロップせず期間を終えた時は相当応えそうです。

先行実装ドイツ艦で最後に手に入れたのがグラーフ・ツェッペリン(ガチャ限)だったのですがアズールレーンのガチャに関して、特に排出率UPと謳っている物は出るまで回せば必ず出る主義なのでガチャに対して不満を持ったことは無いのですが実装当初400近くあったキューブを使い切っても出なかったので沼った学生とかはしんどいだろうなあと、「グラーフが出ない。。。」的なチャットを見てました。

 

その他

f:id:Lxy:20180117154956p:plain

f:id:Lxy:20180117154958p:plain

f:id:Lxy:20180117155339p:plain

※鳳翔はあまりにあっさりしすぎてて撮り忘れましたってか道中でドロップするのね

自分はもう " 新参 " と言う枠には入りませんが、本格的にはじめたのは10月の下旬なので決して古参ではなく結構駆け足でプレイしてたので図鑑は全然でした。

今回の復刻ガチャを回すまでエディンバラも持ってないくらい所持艦種自体は多くなかったと思います。

図鑑に関してはドロ艦はまだしもガチャ限定艦がどうしてもネックになってくるのと、自身がプレイしていなかった時に先行実装されていたプリンセス・オブ・ウェールズ愛宕ヴァンパイアが手に入らなかったため特に意識していませんでしたが今回復刻建造に当たりその辺に加えエディンバラも手に入れることができ、装備収集も127MK12は全然足りないけど。。。比較的落ち着いてきたので重い腰をあげようかなと。

残りが

 
No.262 アヴローラ β限定(1年程度で追加有り?※twitter情報
No.295 新月 9-4
No.299 ラドフォード 9-2
No.301 ニコラス 9-3
No.319 谷風 小型建造

 

9~と建造ですね。。。建造はこの図鑑を集めるぞって時にセントルイスと吹雪が出るまで回しちゃったのでR艦1艦のためにまた回すのはな~とちょっと腰が重い感じです。

ってか書きながら9-2周ってけど全然出る気配がない、まだ30週くらいだけど 

 

近況はこんな感じです長い

またちょこちょこ書いていくので思い出したら覗きに来ていただければと思います。